非プログラマーのためのインフォマティクス入門。(仮)

非プログラマーがインフォマティクスについて勉強したことを記録します。主にKNIMEというソフトを使用しています。

非プログラマーのためのインフォマティクス入門。(仮)

【PyMOL】どこが違うのかな?

今日は有給なので、久しぶりに生存報告です。 生きてます! さて、我が家の子供たち(自分も含む)はサイゼリヤが大好き。間違い探しも大好き。 サイゼリヤのまちがいさがし 作者:サイゼリヤ 新星出版社 Amazon ということで、今回は「タンパク質のアミノ酸、…

買ってよかった2021

2021年はKNIMEの布教とか、そういうのはあんまり注力せずに、 FMOやSAPT計算 Flaskでweb app作成 みたいなことを頑張ってました。インプットに割く時間が多すぎてブログ書く余裕なかった。 年末だし、気楽に書ける記事をひとつ書いてみることしました。 それ…

【KNIME】"複数のシートを持つエクセルファイル"を"複数読み込む"には?

みなさーん、おひさしぶりですー!前回の更新から1年半が経ったようです。私、なんとか生きてますよ。 ずいぶんと更新していませんでしたが、今日こんなコメントを頂きました("まさん"、ありがとうございます)。 複数シートを持つファイルを複数読み込むこと…

【買って良かった!】Deco m9 Plus (+ 熱対策) 〜家の中がwifiで塗りつぶされるよ〜

みなさん、こんにちは。 ”新しい生活様式” いかがお過ごしですか?保育園が休みだったのは大変でしたが、引きこもりは私には向いているようです。今回は家のネットワークの話です。 在宅勤務中は(妻も含めて)、web meetingの頻度がかなり上がりました*1。で…

【KNIME】現場向け、自動化ツールとしてのKNIME

あけましておめでとうございます…? はい、今年初めての記事です! COVID-19対策で色々と活動が制限される日々が続きますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?嫌なこと・困ること、私にもありますが、マスクがないのは本当に困りますね(花粉にやられる)。…

【KNIME】KNIMEで作った予測モデルを配りたい

お久しぶりです。気が付けば年末です。皆様いかがお過ごしでしょうか? 傍から見れば、意味が無かったり・スピードがゆっくりに見えたり、場合により私の能力の低さに対して不愉快な印象をもつ方も周囲にはいるようですが、個人的にはinputを積極的に続けて…

【KNIME】インフォコムさんがメールサポート始めるんだって

皆さん、お久しぶりです。 急に暑くなりました。体調を崩していないでしょうか?私は、なんか心も体も疲れちゃってる感じですね。身の回りのことで手一杯になり、なかなかブログの更新もできない。 さて、今は車の点検で外出中。ちょっと時間ができたので、…

【KNIME】気休め程度に体裁を整えたエクセルファイルを吐き出す

4ヶ月ぶりの更新です。新年度を迎え、皆様はいかがお過ごしでしょうか?進学, 入社された方、部署の異動があった方などもいらっしゃるかと思います。周囲の環境が変わると、様々な要因から体調を崩してしまうこともあると思います。まずは健康に毎日を過ごし…

【2019ご挨拶】あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます みなさま、いかがお過ごしでしょうか?ばたばたしながらも、なんとか新年を無事に迎えることができました。 ちなみに2018/01/01 00:00は息子のオムツ交換をしていたのですが、2019/01/01 00:00は、眠っていた娘(3)、息子(1)…

【KNIME】KNIMEのインストール 2018 ver.

皆さんお元気ですか?このブログを書き始めて1年ちょっとが経ちます。主にKNIMEというツールの基本的な使い方を記事にしています。 私がKNIMEに触れ始めた頃は、google先生に聞いても国内ではあんまりユーザーがいるような気がしないし、種々の情報もgetでき…

【KNIME】バッシュをはいて、ちょっと高く跳んでみようぜ!

みなさま、お久しぶりです。前回の更新から3ヶ月。新しい仕事を覚えたりするのに頭を使ったり、イヤイヤ期真っ最中の娘(2)・諸々活発になってきた息子(0)に手一杯で、なかなかブログ更新ができないですね。 まあ、お金儲けで書いてるわけじゃないですし、の…

【KNIME】メモリが足りない…。ちょっと待って!がっかりするその前に!

みなさん、お元気ですか。 私は、ちょっと用事があって、昨日は久しぶりに都内に出かけました。田舎暮らしが長くなってきたせいなのか、単純に頭が老化しているのかはわかりませんが、 「都心の景観は、情報量が多い!」と感じました。 学生の頃は、都内で暮…

【KNIME】ノード紹介:Try, Catch Errors 〜折角流した処理がエラーで止まるのを回避する〜

みなさん、いかがお過ごしですか? はてなブログには、どのくらいのページビューがあったのかを見ることができる機能があります。なんだか最近、ちょっとずつアクセスが増えているようです。 嬉しいので、もっと色々と更新したいのですが、今年度から担当に…

第7回ケモインフォマティクス若手の会に行ってきました!

みなさん、こんにちは。 今回はKNIMEや、その他ツールの話はないです。ただの雑記。 先週のことですが、第7回ケモインフォマティクス若手の会に参加してきました! 私は若手とはお世辞にも言えない年齢ですが、"超ど素人" = "若手"と勝手に解釈して参加する…

【随時更新?】当ブログタイトル一覧 〜ブログの情報取得もKNIMEでやるよ〜

みなさまこんにちは。 先日、にほんごであそぼ(NHK)で草枕をとりあげていました。 智ちに働けば角かどが立つ。 情じょうに棹さおさせば流される。 意地を通とおせば窮屈きゅうくつだ。 とかくに人の世は住みにくい。 (青空文庫より) 有名な冒頭部分ですね。…

【KNIME 】Excel?のMROUND関数と同じことをKNIMEでやってみよう!

新年度がスタートしましたね! 私はこの春から、新しいことに挑戦することになりました。これまでは薬品を混ぜたり、フラスコや試験管を触ったりする仕事をしていたのですが(いらすとやイメージだとこんな感じ↓) 4月からは、computerを使って化学する世界で…

【初心者レビュー】PyCharm使ったら、勉強が捗る!ちょいハードル下がる!

こんにちは。花粉が飛んでいますね。 さて、KNIMEの使い方を主な題材としている本ブログですが、前回 こんな記事を書いてみました。 記事内でも触れましたが、私プログラミングとか全然やったことないです。なので、pythonコード書く部分は結構時間かかりま…

【KNIME 】scikit-learnをKNIMEで動かすよ 〜t-SNEを題材に〜

みなさん、年度末が近づいてきました。色々と忙しい日々ですが体調には気をつけないといけません(私は、先日発熱しました…)。 さてさて、今回はKNIME上でpython書いて、scikit-learnを動かしてみます。 で紹介した可視化を、t-SNEを使ってやってみます。 …

【KNIME】お手軽に機械学習してみませんか? 〜random_forest_regression〜

久しぶりに記事を書きます。二児の親となり、家のことを忙しくしつつ、最近は機械学習をかじり始めました。始めたといっても、いろいろを触って、動かしてみている程度。きっちり取り組んでいる方には怒れらてしまいそうですが、様々なツールも出回り、コモ…

あけましておめでとうございます&本のおすすめ

みなさま、あけましておめでとうございます。 それぞれ素敵な新年を迎えらえていることと思います。我が家も新メンバーを迎えて1ヶ月。バタバタしながらも無事に2018年をスタートさせることができました! …2018年1月1日、0:00は息子のオムツ交換をしていま…

家族が増えました

お久しぶりです。 いろいろと忙しくしていて、更新ができませんでした。 はい、先日子供が生まれました! わりと初期からバタバタしていていて、 切迫流産→切迫早産という流れで、出血もずっと止まらないし、なかなか不安な日々を過ごしていましたが、無事に…

10年の歳月

段々と寒くなってきました。体調はいかがでしょうか? 私は、熱を出してしまいました。まだ調子はイマイチですが、今日はお買い物をしてしまいました。 そうです。 iPhone Xを買っちゃいました! 店舗受け取りにしていたのですが、私の住んでいるところはク…

"あ"さんにコメントを頂きました 〜オートフィル(excel)の実現〜

みなさん、こんばんは。 私は普段お酒をあまり飲みませんが、今日はなんとなくむしゃくしゃしたのでビールを飲みました。ほろ酔いで書いていきます(わたしはよなよなエールが好きです)。 さて、タイトルの通り、"あ"さんよりコメントを頂きました! とても嬉…

【KNIME】ノード紹介:Copy/Move Files 〜一括でファイル名を変換しよう〜

みなさん、こんにちは。10月になりましたね! 今回の内容なんですが、一般的に使えそうな・TIPS的な感じのやつを考えた結果、ファイル名の一括変換に関して書いてみようと思います。 Webで調べると、ファイル名の最後に連番をつけるような方法がよく紹介さ…

InfocomさんがKNIME関連のページを更新したよ!

もうすぐ9月もおしまいですね。 上半期の終わりということで、何かと慌ただしい時期かと思いますが頑張っていきましょう! さて、今回はKNIMEの使い方に関する内容ではありません。期待していた方、申し訳有りません(1人でもいて欲しい…)。 で、何を書きた…

KNIMEで化合物をクラスタリング&可視化してみよう

みなさん、こんにちは。 私は急な気温の変化と、ブタクサ?花粉で体調がイマイチです。 心はあまり元気でないので、せめて体は元気で過ごしたいものです。 さて、今回は何について書こうかなーと考えていたのですが、前回、ChEMBLからとってきた情報を使って…

KNIMEを使ってChEMBLから情報をとってくるンゴ

なんだか、最近巷ではなんJ民が溢れているそうですね! headlines.yahoo.co.jp おさぼりおじさんが、日中よく読んでいる*1というyahooニュースで取り上げられているくらいなので、間違い無いですね。驚きですね。 さて、毒吐きから始めてしまいましたが、今…

KNIMEで明日の天気を調べよう! 〜REST APIの活用〜

今回はKNIMEを使って、明日の天気予報を調べてみようと思います。 …このこと自体に大して意味はありません。 ポイントは KNIMEはweb上の情報も取得することができる という点です。 色んな方法があるのですが、今回はわりと分かりやすい「REST API」を活用し…

Neural Network Consoleで活性値予測をしてみた

SONYからNeural Network Consoleというのが公開されましたね(以下NNC)。 dl.sony.com これの良し悪しを議論できるほどの知識は私にはないです。でもGUIツールということで、とりあえず使ってよう!という試みです。セットアップの方法などは公式に書かれてい…

【KNIME】ノード紹介:Parallel Chunk Start 〜多重影分身するってばよ〜

今回の記事は短めですが、活用できる場面にかなり高い確率で遭遇できると思います。 どんな場面かというと… この処理、重いんですけど! という時です。 そんな時は、Parallel Chunkを使いましょう! Parallel Chunk Start (End) 重たい処理の前後をParallel…