非プログラマーのためのインフォマティクス入門。(仮)

非プログラマーがインフォマティクスについて勉強したことを記録します。主にKNIMEというソフトを使用しています。

非プログラマーのためのインフォマティクス入門。(仮)

第7回ケモインフォマティクス若手の会に行ってきました!

みなさん、こんにちは。

今回はKNIMEや、その他ツールの話はないです。ただの雑記。

先週のことですが、第7回ケモインフォマティクス若手の会に参加してきました!

f:id:sumtat:20180529221533p:plain

f:id:sumtat:20180529221600p:plain

f:id:sumtat:20180529221622p:plain

 私は若手とはお世辞にも言えない年齢ですが、"超ど素人" = "若手"と勝手に解釈して参加することにしてみました!

 共感できるタイプ・できないタイプがいると思いますが、まあそれは不安でしたよ。残念ながら私は、あんまりおしゃべりが上手な方ではないですし、若さもない・ケモインフォの知識もない…。社内でも、お前みたいなおっさんが未経験分野の担当になって何の役に立つ?な空気を感じることもあります。確かに一理あると思います。

 でも、だからこそ、ビビらずに外の世界に触れて、少しでもレベルアップしなくてはと思い参加を決めたわけです。

行って良かった!とても良い会だった!

 実に語彙不足な感想ですが、とても良い会だと思いました。お偉方・学会の自己満足のために、高圧的な感じで催されるものではなく、運営スタッフの方々が、地道に温めてきた感じの伝わる会でした。またDeNAさんのサポートも大きですね。

 実際のところ、なんだかよくわからない部分もありましたが、初学者でもわかるように噛み砕いた説明・講演を皆様が心がけてくださっていたり、また素人質問も遠慮なくできる雰囲気で、大変有り難かったです。*1

 懇親会では、いろんな方とお話ししたり、名刺の交換等させて頂きました。有難うございました。またこういう機会があれば、積極的に参加していきたいと思わせてくれる会でした!

*1:素人質問というと、"相手をボコボコにする前置き"みたいな感じでとらえられることがあるようですが、ここでの意味はそういうものではないです。「おいおい、その程度のこと質問してんじゃねーよ」みたいな強張った空気は流れていないという意味です。