非プログラマーのためのインフォマティクス入門。(仮)

非プログラマーがインフォマティクスについて勉強したことを記録します。主にKNIMEというソフトを使用しています。

非プログラマーのためのインフォマティクス入門。(仮)

【買って良かった!】Deco m9 Plus (+ 熱対策) 〜家の中がwifiで塗りつぶされるよ〜

みなさん、こんにちは。

”新しい生活様式” いかがお過ごしですか?保育園が休みだったのは大変でしたが、引きこもりは私には向いているようです。今回は家のネットワークの話です。

f:id:sumtat:20200612231511p:plain

 在宅勤務中は(妻も含めて)、web meetingの頻度がかなり上がりました*1。ですが、我が家のネットワークはちょっと不安定だったため、ルータ(アクセスポイント)を新調しようということになりました。リビングにある母艦付近では、比較的安定しており100Mbps程度出るのですが、同じ部屋にテレビがあって、外に遊びに行けない子供達がyoutube(覚えちゃった)を見たがるので会議できない。で、書斎に行くとwifi電波が弱いし切れる。中継器使ってもだめ。ということでTP-link Deco m9 Plusを購入しました。

 詳細はググればいっぱいでてくるので割愛しますが、個人的にはとても良い買い物でした!本当に家の中がwifiで塗りつぶされた感じです。 電波の弱かった書斎(酷い時は1 Mbpsでないことも…)でも、すぐにネットワークが切れていた寝室でも、どこでも変わりなく一様に300 Mbpsくらいの下り速度が確保できるようになりました。

 設定も、これまで使っていた某バ◯△ローのわかりにくくて洒落てないUIと違って、素人でも簡単にできるようにスマホアプリが用意されています。bluetooth接続も上手く活用されていて、「はー最近の機種は便利だなー」と驚きました。壁掛けもあるから、机上じゃなくても設置可能ですよ。とてもオススメです!

 

 ただ、このdeco m9 plusなんですが、結構熱を持ちます。ルータあるあるかもしれませんが対応した方が良さそうです*2。そこでUSBファンを買いました。 

 1400円くらいだったな?これが大当たりです。

f:id:sumtat:20200612233319p:plain
f:id:sumtat:20200612233402p:plain
左: ぴったりサイズ 右: USBポートから電源とれるよ

 ちょうど良いサイズなんですよね。乗っけるだけでかなり熱問題は解消されると思います。ちなみにdeco m9本体にUSBポートがついているので、電源はそこから取れます。USBにハードディスクをつなぐ運用の方もいらっしゃると思いますが、私はLAN→NASなのでUSBポートが余ってたのでちょうど良かったです。そんなに高くないので、他のルータやプレステなどの機器にもオススメです。

 ただのお買い物話でした。最後に、息子氏(2)が最近びじゅチューン! - NHKにどハマりしてまして、DVDを見てるうちに勝手に覚えた「ひまわりがお掃除しちゃうわよ」の様子をお伝えして、今回はおしまいにします。あー、なーんにもしたくない!

ではでは!

 

*1:まあ、若干愚痴らせてもらえば、「やっぱり無駄なmeetingが多い」。web meetingになれないオジサマ達がちょっと慣れたら、やたら会議を設定したくなる。在宅でやることが少なくなってきて、とりあえず会議を設定しちゃおうか。みたいな感じがちらほら…。

*2:以前使っていたもの[某バ◯△ロー]は、熱くなってネットワークが切れることが多かった