非プログラマーのためのインフォマティクス入門。(仮)

非プログラマーがインフォマティクスについて勉強したことを記録します。主にKNIMEというソフトを使用しています。

非プログラマーのためのインフォマティクス入門。(仮)

買ってよかった2021

2021年はKNIMEの布教とか、そういうのはあんまり注力せずに、

  • FMOやSAPT計算
  • Flaskでweb app作成

みたいなことを頑張ってました。インプットに割く時間が多すぎてブログ書く余裕なかった。

年末だし、気楽に書ける記事をひとつ書いてみることしました。

それでは「買ってよかった2021」いっきまーす!

f:id:sumtat:20211230205451p:plain

エレコムのリュック「オフトコ」

コロナ禍においても、(暗に)積極的な出社を求められていたので、PCなどを職場~自宅間で持ち運びする機会が多く、いい感じのリュックを探していたのだが、このリュックはかなり良かった!

[良いところ]

  • しっかり防水、汚れにくい
  • 結構たくさん荷物が入る
  • ノートPC、15inchも余裕
  • 上下に分けられる機構

状況に応じて上下に分けられるところがとても良い。下側気室の荷物には、本体の側面からアクセス可能で使い勝手良し。

f:id:sumtat:20211230172801j:plain

で、このポーチと合わせ技にするともっと良い。ケーブルとか、USBメモリ、充電用アダプタなどを綺麗に収納できる。ぴったりサイズ。

 

AfterShokzの骨伝導イヤホン「OpenMove」

これは今年1番良かった買い物かもしれない。耳を塞がないというのは、思っている以上に疲れにくいです。また、周囲の声・環境音も聞こえるので、職場で使ってても全く問題なし。ハイクオリティな音質で楽しみたいコンテンツ向きではないですが、web meeting、文書の読み上げ、仕事中のBGMなどにはもってこいです。なんというか、スーパーの店内放送が頭の中にダイレクトに流れてくる感じですかね。

これは、本当に良い!

 

ヤマトフーズの「鳥皮みそ煮缶」

これはスーパーで普通に買えるやつ。なんかね、この1年で酒を結構飲むようになってしまって…。そうすると、つまみも欲しくなるわけですよ。この缶詰は、自分がイメージしてたものよりも美味しかった。鳥皮成分が汁に出ているせいなのか、どことなーく"天下一品"を思い出すような気がしました(注:あんなにコッテリしたものではない)。缶詰って、楽しいよね。

 

ぶえん鰹

いい時代になりましたよね。物流も、冷凍技術も目覚ましい発展を遂げているのだと思います。脂臭くなくて、カツオの"身"をおいしく食べることができました。年齢のせいもあると思うけど、肉とかも赤身が好きになってきたりするじゃん。

 

小林有吾アオアシ

"スラムダンク"、"おおきく振りかぶって"以来のスポーツ漫画に手をつけてみましたが、これがなかなか良かった。サッカーは、代表戦とか?話題になってればチラッと見るくらいの私ですが、なんか次にサッカー見るときはボールを持ってない選手や陣形に目を向けてみよう!と思わせるような漫画です。

 

まあ、でも優勝はぶっちぎりで"骨伝導イヤホン OpenMove"です!

 

番外編:ジョンソンの家庭用ワックス「プレッジ」

路面に塗布すると、抜群にトミカがよく走るようになる!タカラトミーさんが、トミカの走りが悪くなったときはこの商品の利用を推奨していますが、「そりゃそうだ」です。間違いなしです。

 

いやー、今年はコスパの良い商品に多く巡り会えた1年でした!

来年も良い買い物ができますように。

それではまた来年!