非プログラマーのためのインフォマティクス入門。(仮)

非プログラマーがインフォマティクスについて勉強したことを記録します。主にKNIMEというソフトを使用しています。

非プログラマーのためのインフォマティクス入門。(仮)

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エクセルファイルに構造式を入れたい

エクセルは便利ですし、市民権も獲得していて、データのちょっとした共有などによく使われます(少なくとも私の周りの環境では)。 でも、エクセルで構造式入りのファイルをつくるとなると「純手作業」では結構めんどくさいですよ(ハイパーコピペモード突入)。…

【KNIME】ノード紹介:String Manipulation 〜文字列変換の万能選手〜

今回は下のようなデータに対し、年齢データのおしりに「歳」をつけたり、会員番号のハイフンを@に変えたりしてみます。 String Manipulation 文字列に対して、何か処理を施したい。そんなときは俺に任せろ的なノードです。かなり色んなことができます。めち…

【KNIME】ノード紹介:GroupBy 〜同じものをひとまとめに〜

前回までにcell splitterを使って、セルの中身を縦・横にぶった切る方法を紹介しました。 【KNIME】ノード紹介:cell splitter 〜文字列を分割したい〜 【KNIME】ノード紹介:cell splitterとUngroupのコラボ 〜文字列を縦方向に分割したい〜 予告通り、今回…

【メドケム】KNIMEで構造式を扱おう 〜sdfを読んでみよう〜

突然ですが、sdfというファイル形式があります。ごく一部のニッチな世界でしか使われていないような気がしますが、筆者は毎日扱うファイル形式です。sdfの説明は、もうchem-stationに丸投げしますね。 www.chem-station.com 私は化合物を作る方が専門なので…

【KNIME】ノード紹介:cell splitterとUngroupのコラボ 〜文字列を縦方向に分割したい〜

前回は文字列を特定の区切り文字で分割し、新しいカラムとして(横方向に)分割する方法を紹介しました。 sumtat.hatenablog.com 今回は、予告通り縦方向にぶった切ります。目標はこんな感じです。

【KNIME】ノード紹介:cell splitter 〜文字列を分割したい〜

Cell splitter 今回は特定の文字(列)で、エクセルでいうところのセルの中身を分割してみよう!というお話です。紹介するノードはcell splitterです。これは使用率大です!思わぬ場面で活躍してくれています。 *ノードの名前、だいたい"そのまんま"という感じ…

【KNIME】ノード紹介:Joiner 〜2つのテーブルをくっつけよう〜

今回はJoiner を紹介したいと思います。スーパー基本操作に関しては過去記事【超入門シリーズ(全3回)】に書いてみました。必要に応じて参照いただければと思います。 【超入門(1/3)】KNIMEの使い方 〜エクセルファイルを読んでみよう(Excel Reader)〜 - 非プ…

【超入門(3/3)】KNIMEの使い方 〜エクセルファイルとして書き出してみよう(Excel Writer)〜

前回までに KNIMEを使って、【エクセルファイルを読む】→【欲しい行を残す】というとこまでフローを書きました。 sumtat.hatenablog.com 今回は【超入門】シリーズの締めとして、 エクセルファイルとして書き出す 作成したWorkflowを保存する の2つについて…

【超入門(2/3)】KNIMEの使い方 〜欲しい行だけ抽出しよう(Row filter, splitter)〜

前回はExcel Readerを使ってエクセルファイルを読み込んでみました。 sumtat.hatenablog.com ちなみに、Excelをインストールしていなくても、中身にアクセスできますよー。 さて、サンプルとして こんな感じのデータを読み込みました。今回は宣言どおり、性…

【超入門(1/3)】KNIMEの使い方 〜エクセルファイルを読んでみよう(Excel Reader)〜

KNIME Workflow KNIMEの超基本的な使い方を数回に分けて書いてみます。 まずKNIMEを起動すると、多少レイアウトが違ったりするかもしれませんが、概ねこんな感じになるとおもいます。左上の赤枠内の小さな▼をクリック後、New KNIME Workflowを選択します(Fil…

KNIMEをフル装備化(無課金)

インストールに関するおまけ 前回、KNIMEとそのインストールに関して記事にしました。 sumtat.hatenablog.com ざっくりもう一度まとめると、KNIMEの公式ページから各自の環境(OS)に対応した KNIME Analytics Platform + all free extensions をダウンロード…

データは前処理が9割? ~KNIMEとそのインストール~

脱エクセル ビッグデータだとか、データサイエンスだとか、近年よく耳にするワードかと思います。ただ、そんな流れに柔軟に対応できていない・できない人も多いと思うんです。 この取り残された側に筆者もいるのですが、周囲の状況としては 古き良き時代?の…

テスト

こんにちは。テストです。 こんな感じでまずは脱エクセル手法を紹介していきますよー。