非プログラマーのためのインフォマティクス入門。(仮)

非プログラマーがインフォマティクスについて勉強したことを記録します。主にKNIMEというソフトを使用しています。

非プログラマーのためのインフォマティクス入門。(仮)

2018-01-01から1年間の記事一覧

【KNIME】KNIMEのインストール 2018 ver.

皆さんお元気ですか?このブログを書き始めて1年ちょっとが経ちます。主にKNIMEというツールの基本的な使い方を記事にしています。 私がKNIMEに触れ始めた頃は、google先生に聞いても国内ではあんまりユーザーがいるような気がしないし、種々の情報もgetでき…

【KNIME】バッシュをはいて、ちょっと高く跳んでみようぜ!

みなさま、お久しぶりです。前回の更新から3ヶ月。新しい仕事を覚えたりするのに頭を使ったり、イヤイヤ期真っ最中の娘(2)・諸々活発になってきた息子(0)に手一杯で、なかなかブログ更新ができないですね。 まあ、お金儲けで書いてるわけじゃないですし、の…

【KNIME】メモリが足りない…。ちょっと待って!がっかりするその前に!

みなさん、お元気ですか。 私は、ちょっと用事があって、昨日は久しぶりに都内に出かけました。田舎暮らしが長くなってきたせいなのか、単純に頭が老化しているのかはわかりませんが、 「都心の景観は、情報量が多い!」と感じました。 学生の頃は、都内で暮…

【KNIME】ノード紹介:Try, Catch Errors 〜折角流した処理がエラーで止まるのを回避する〜

みなさん、いかがお過ごしですか? はてなブログには、どのくらいのページビューがあったのかを見ることができる機能があります。なんだか最近、ちょっとずつアクセスが増えているようです。 嬉しいので、もっと色々と更新したいのですが、今年度から担当に…

第7回ケモインフォマティクス若手の会に行ってきました!

みなさん、こんにちは。 今回はKNIMEや、その他ツールの話はないです。ただの雑記。 先週のことですが、第7回ケモインフォマティクス若手の会に参加してきました! 私は若手とはお世辞にも言えない年齢ですが、"超ど素人" = "若手"と勝手に解釈して参加する…

【随時更新?】当ブログタイトル一覧 〜ブログの情報取得もKNIMEでやるよ〜

みなさまこんにちは。 先日、にほんごであそぼ(NHK)で草枕をとりあげていました。 智ちに働けば角かどが立つ。 情じょうに棹さおさせば流される。 意地を通とおせば窮屈きゅうくつだ。 とかくに人の世は住みにくい。 (青空文庫より) 有名な冒頭部分ですね。…

【KNIME 】Excel?のMROUND関数と同じことをKNIMEでやってみよう!

新年度がスタートしましたね! 私はこの春から、新しいことに挑戦することになりました。これまでは薬品を混ぜたり、フラスコや試験管を触ったりする仕事をしていたのですが(いらすとやイメージだとこんな感じ↓) 4月からは、computerを使って化学する世界で…

【初心者レビュー】PyCharm使ったら、勉強が捗る!ちょいハードル下がる!

こんにちは。花粉が飛んでいますね。 さて、KNIMEの使い方を主な題材としている本ブログですが、前回 こんな記事を書いてみました。 記事内でも触れましたが、私プログラミングとか全然やったことないです。なので、pythonコード書く部分は結構時間かかりま…

【KNIME 】scikit-learnをKNIMEで動かすよ 〜t-SNEを題材に〜

みなさん、年度末が近づいてきました。色々と忙しい日々ですが体調には気をつけないといけません(私は、先日発熱しました…)。 さてさて、今回はKNIME上でpython書いて、scikit-learnを動かしてみます。 で紹介した可視化を、t-SNEを使ってやってみます。 …

【KNIME】お手軽に機械学習してみませんか? 〜random_forest_regression〜

久しぶりに記事を書きます。二児の親となり、家のことを忙しくしつつ、最近は機械学習をかじり始めました。始めたといっても、いろいろを触って、動かしてみている程度。きっちり取り組んでいる方には怒れらてしまいそうですが、様々なツールも出回り、コモ…

あけましておめでとうございます&本のおすすめ

みなさま、あけましておめでとうございます。 それぞれ素敵な新年を迎えらえていることと思います。我が家も新メンバーを迎えて1ヶ月。バタバタしながらも無事に2018年をスタートさせることができました! …2018年1月1日、0:00は息子のオムツ交換をしていま…