InfocomさんがKNIME関連のページを更新したよ!
もうすぐ9月もおしまいですね。
上半期の終わりということで、何かと慌ただしい時期かと思いますが頑張っていきましょう!
さて、今回はKNIMEの使い方に関する内容ではありません。期待していた方、申し訳有りません(1人でもいて欲しい…)。
で、何を書きたいかというと
まず1つ目
コメントをいただきましたーーーー!
とてもとても嬉しいです。
chemoinfoのノードも充実しているのでKnimeいいですね!(iwatobipenさん)
そうなんです。私のようにコーディングもできず、ナスの底をガリガリするくらいしか能のない人間でも、KNIMEのおかげで、そこそこの量のデータ(化合物情報を含む)を扱うことができます。
最近knimeを使い始めました。記事楽しみにしています。(あさん)
泣ける。社交辞令でも楽しみにしてもらえるなんて!触りはじめるきっかけになっているのなら、もっと泣ける。ブログを書くのも今回が初めてですし、うまく内容をまとめられているか不安はありますが、今後も頑張りますね!
…特定されるとやや困りますが、仕事中にKNIMEとかいじって何か考えたりしていると「実験しろよ」「遊んでんじゃねーよ」みたいな周囲の雰囲気(同僚・上司)を感じることがあるんですね、私のいる環境では。
研究に対するポリシーは各々の研究者にあると思うので、他人を否定することは私は極力しません(倫理観に反する場合のみ)。
ただ、周囲の環境が健全なのか不健全なのかは明言できませんが、私に対しては風当たりの強い環境に身を置いています。私が"人道に外れたことをしている"と思われていないことを祈るばかりですが、心はすり減り気味です。
というような背景もあってブログを書き始めました。ちょっと外の世界に何かを発信してみたかったんです。もちろん、KNIMEは使い勝手が良いのに、国内では情報が少ないという事情もありすが。
今回、コメントを頂くことができて、とても嬉しかったです。今後も応援宜しくお願いします。
さて、書きたいことの2つ目です。
タイトルにも書きましたが、InfocomさんがKNIME関連のページを更新しました。
KNIME Analytics Platform│インフォコム株式会社
おそらく、昨日・今日あたりのことだと思います。
まず「インフォコム株式会社ってどんな会社?」という方もいらっしゃると思いまが、私の理解では【国内でKNIMEを取り扱っている会社】です。
KNIME内でも4つのノード(ChemAxon / Infocom)を無料で利用することができます。
…ここまで、さんざんKNMEは無料と言ってきましたが、実は課金コンテンツがあるんです。そのあたりを含めて国内でKNIMEを取り扱っている会社です*1。
さてさて、前述のリンク先をのぞいていただければわかると思いますが、
- KNIMEとは?
- 導入ガイド(STEP1.ダウンドロードする, STEP2.インストールする, STEP3.ワークフローを作る)
- 企業様向け情報
からなるページです。私の知る限り、ここまでの内容はこれまで書かれていなかったと思います。特に導入ガイド。国内にどのくらいユーザーがいるのか私にはわかりませんが、需要が増えてきたのでしょうか?
もし、時間があれば「企業様向け情報」の一番したにあるリンク
もご覧になってみてください。
ChemAxon社の製品機能をKNIME上で利用できるノードを販売しています。このページは若干古いので、今後更新されるのではないかと予想していますが、内容は十分把握できます。
個人的にとても興味があります!
予想通りならば、
と同様の処理をKNIME上で実現することもできるかもしれませんし、その他にもできることがかなり広がります。*2
私は使ったことないので詳細についてコメントはできませんが、chemaxon関連のライセンスをお持ちの方&KNIMEユーザーの方は、JChem Extensionsについて問い合わせをしても損はないと思いますよ!*3
最後に、私はインフォコムさんとは関係のない個人です。なんだか宣伝みたいになってしまいましたが、諭吉まんじゅうとかもらってないですし、そもそもお会いしたこともないです。 もしインフォコムの方が当ブログをご覧になってくださったならば、諭吉まんじゅうよりもコメントやアドバイスをいただけると嬉しいです。
次回は何か一般的な内容でKNIMEの使い方・ノード紹介をしようと思います。
それでは、よい週末を!